スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年09月18日

劇場版 機動戦士ガンダム00 観てきた



と、言うわけで劇場版ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-を観てきました
劇場版パンフレットと限定のクリアVer.ダブルオークアンタ(保存用&作るよう)
それと劇場特典カードが沙慈じゃなくて打ちひしがれているナカジマさん

さて、しばらくネタバレを控えるとして
関係ありそうな話を一つ

ミトコンドリア(鈴村健一とは関係ありません)

生物は酸素を吸って細胞に取り込みエネルギー生産するのですが、これを受け持っているのが細胞内のミトコンドリア。
実はこのミトコンドリア、正確には細胞の機能じゃなく独自のミトコンドリアDNAを持った別種の生き物なのです。
生命の進化のごくごく初期の段階でなんらかの理由があって中に入っちゃった訳なんですね。
ですが、生物の細胞もミトコンドリアもそれぞれ単独では生きることができない「共生生物」という存在で
「自らと別種の存在を受け入れることで生きている」という進化を遂げました。
スターウォーズEP1に出てきたフォースを使うための「ミディ・クロリアン」という奴もこの共生生物ですね。

何が言いたいかというと、ガンダムの伝統とかガンダムでは宇宙人はタブーとかそんな誰も規格化していない「正しいガンダム道」みたいな理屈で、縮小再生産を許すような作品作りは不味いよね、と。
外から異物を受け入れることで人間は成長するんだなあと、ガラにもない事を考えてしまいました
  


Posted by 華比原 杜松三郎  at 17:16Comments(0)ガンダム

2010年09月12日

9月23日ロシア武術システマ大阪セミナー情報

さて、ミリブロの更新は滞りがちですがサバゲも武術も続けております(生存報告)
システマ大阪のインストラクターに今回のセミナーの転載許可を頂いてきましたのでお知らせいたします。

本題である9月23日に開催されるロシア武術システマの大阪セミナーですが、今回外国から及びするのはシステマの創始者、ミカエル・リャブコ師の実子ダニール・リャブコさんとラトビアのシステマインストラクター、デミートリ・ティホロフさん
中でもダニールさんは5歳の時よりシステマの指導を受け、現在は尉官としてロシア特殊部隊や警察等の法執行機関でシステマの指導をなさっているというツワモノ
本場の軍隊格闘術の一端に触れられるチャンスですのでお見逃しなく


会場:旧天満小学校 講堂(大阪府大阪市北区浪花町14-6)
日時:9月23日(木)9:30~4:30(9:00より受付開始)(昼休み12:30~13:30)
価格:11,000円(システマジャパン、神戸、大阪会員) 13,000円(一般)

【プログラム】
システマ呼吸法
グラップリング
ホールドからの脱出
ナイフワーク
ストライクの出し方、受け方
システマ式健康法

お申込み。お問い合わせはシステマ大阪HPまで

トレーニングナイフをお持ちでない人は百均とかの安い食器ナイフの先っぽのギザギザ部分をヤスリで削り落とすとかでもいいかも知れません。
ゴムのトレーニングナイフだと肌に触れたときなどのメンタル的な感覚が違うので出来れば金属の物のほうがベターであるとは思います

参考:ダニール・リャブコインストラクターのセミナー風景


  


Posted by 華比原 杜松三郎  at 17:03Comments(0)武術