2010年06月02日

LOOPYS

LOOPYS
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100602/stt1006021056002-n1.htm



 鳩山由紀夫首相は2日、民主党の両院議員総会で辞意を表明した。鳩山首相の演説の要旨は以下の通り。
 「国民の皆さんありがとうございました。昨夏の闘いで政権が変わり、政治が大きく変わった。決して間違っていなかったと思う。官僚任せでない政治主導の政治の実現を目指し、この日まで頑張ってまいりました。国民のための予算を成立させることができました。もっともっと人の命を大切にする政治を進めていかなければと考えてきたが、国民の皆さんの心にはそのように写っていません。国民の皆さんが聞く耳をもたなくなった。私の不徳の致すところ。
 一つには普天間の問題。社民党に政権離脱に追い込んでしまった責任を取らなければならない。
 もう一つは政治とカネの問題。自民党を飛び出したのは、もっとクリーンな政治を取り戻そうということだったが、自分自身が政治資金規正法違反の秘書を抱えていたとは想像だにしていませんでした。何でクリーンなはずの民主党の代表がこんな事件に巻き込まれるのかと皆さんにはご苦労をおかけした。政治とカネの問題と決別した民主党を取り戻したい。
 この問題では、小沢一郎幹事長にも政治とカネの問題あった。
 私も退きます。幹事長も恐縮ですが、退いてほしい。それによってクリーンな民主党を作りたいとお伝えした。お互いその責めを受けなければいけない。小林千代美議員にも責めを負っていただきたい。それによって、国民に聞く耳をもっていただける国民の声もすっと通る新しい政治に生まれ変わる。
 国民が主役になる世界をつくる、この思いを実現できるよう国民の皆さんに力を貸していただきたい。今日まで8カ月余り歩ませていただき、感謝申し上げ、メッセージとします」



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100602-00000079-jij-pol
「ショック」「評価したい」=戸惑いや不安、期待の声も―首相辞任で民主党議員
6月2日12時18分配信 時事通信
 「ショック状態」「評価したい」―。鳩山由紀夫首相が突然、小沢一郎民主党幹事長とともに辞任すると表明した両院議員総会。出席議員は険しい表情を浮かべ、重そうな足取りで会場を後にした。一様に戸惑いや不安を口にする一方、局面打開を期待する声も上がった。
 「政治とカネ、普天間の責任を取って2人一緒に辞めることは評価したい」と話したのは、改選を迎える芝博一参院議員。地元の三重でも鳩山首相や小沢幹事長への批判は出ていたが、民主党の政策が悪いという声はないといい、「政策や実績を訴えやすくなった」と期待を込めた。
 同じく改選組の尾立源幸参院議員も「地位に恋々とせず、スパッと辞められるのは鳩山さんらしい英断」と歓迎。「根底には政治とカネへの不信があり、今ゼロに戻ったところ。プラスではない。あと1カ月ちょっと、必死にやるしかない」と表情を引き締めた。
 「残念で悔しいが、党としてのけじめを付けたいという思いは多としたい」。衆院議員の長島昭久防衛政務官は一定の評価をしつつ、「国民は局面を打開したとは思わない」と指摘。逆風の参院選については「劇的に挽回(ばんかい)するとは思えない」と話した。
 改選組の藤末健三参院議員は「今辞めても支持率は上がらない」とぶぜんとした表情。「降りるのではなく、幹事長と首相がきちんと説明し、クリーンな政治を実現してほしかった」と訴えた。
 選挙に強い小沢幹事長の辞任を懸念する声も。参院議員だが非改選の高橋千秋経済産業政務官は「党内はショック状態で、悔し涙を浮かべている議員もいた」と明かし、参院選については「気分が変わると思うが、小沢さんでなくて仕切れるのか」と不安を漏らした。 



自浄能力が全く働いておりませんorz
自分たちの劣ったところは自分たちの力で改善して欲しいものです。
多分、また明日になれば違うこと言い出したり訳の分からない陰謀論ブチ上げて得意になる民主党関係者が現れるんでしょうねえ…

LOOPYS




同じカテゴリー(与太話)の記事画像
アグネスがまた嘘を吐きました
最強の人間凶器
官憲の走狗
同じカテゴリー(与太話)の記事
 ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争 (2010-06-10 19:10)
 第三次世界大戦勃発のお知らせ (2010-06-09 22:47)
 アグネスがまた嘘を吐きました (2010-05-04 11:47)
 韓国空軍のF-5戦闘機墜落 (2010-03-02 20:09)
 救援物資は被災地を襲う第2の災害 (2010-02-01 21:11)
 最強の人間凶器 (2009-12-14 19:43)

Posted by 華比原 杜松三郎  at 21:50 │Comments(3)与太話

この記事へのコメント
はじめまして、
期待を裏切らないテレビ東京に安心しましたw

言葉を選ぼうと、クッション言葉ばかりな鳩山(元)首相ですけど、
こうして要点を見ると自責の念が無いことがより鮮明になりますね。
大変勉強になりました。

しかし、ご指摘の通りの自浄能力を実施しようとしない
民主党の今後に疑問を抱くばかりですね。
(尤も結党以来トロイカ制と言わんばかりのローテーションの時点で問題ですが)

PS:引用文のフォントが小さく、文字が潰れてしまい些か読み難いでs(汗
Posted by ハウスハウス at 2010年06月02日 23:17
ご指摘ありがとうございます
引用文はリンクを踏めば飛べるわけで、あんまりスペース取るのもどうかと思って縮小したのですが、以後気を付けます

普天間基地問題とか、誰か与党にこんなもん駄目だろってきちんと説明できる議員が居れば無意味に二転三転せずに済んだと思うんですが、軍事上の都合を理解出来る人がだーれも居なかったと言う悲劇…
いまだにグアムに移転出来る可能性が有るって主張してる民主党関係者がツイッターで息巻いてますが、揉めたところで今より悪化するだけなんじゃ無いかなあ?と思います。
Posted by 華比原 杜松三郎 at 2010年06月05日 21:54
この時点ではまだ鳩山が総理大臣ですよ。なぜなら天皇陛下が任命してはじめて総理大臣になるのですから。
Posted by エアガンマニア宣言総帥 at 2010年06月05日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。